半月前の空手の稽古で、自分でも信じ難いほどの体力の衰えを実感してから、危機感をもって身体を動かそうと努めている。
もともと少ない筋力の低下だけでなく、反応が鈍くなり、身体が固くなり、そのためフォームが崩れてさらに技のパワーが落ちるという、これはもうどうしようもないなと。白髪も急激に増えてるし。なんか、代謝が落ちてもう、寿命がつきようとしてんじゃねえのかと。
とは言え、30代半ばでそこまで衰えるものかなあ?という気もするが、きっと俺は衰え易い体質なんだと。
ならば空手にもガンガン通えばいい、となるのだが、これがなかなか・・・常日頃の帰宅時間が23から25時の俺には難しい。だからせめて、ということで、出来る時には走るくらいはしようかなと。筋トレもいいけどまずは、一定量、体を動かすのがいいのではないか?というか動かしたいなというのがあり。
で、夜だと近所の用水沿いを付近の神社まで2kmほど走るのだが、今日は午後で明るいし他の場所へ行こうと、用水を反対に行った。桜並木がきれいだ。宴会が無いのは自粛のせいか天候のせいかわからないが、1カ所だけブルーシート広げてたな。
で、この「昼間コース」の折り返しくらいまで行ったところでふと変な気を起こし、その先の調整池をぐるっと回るのも追加してみた。少々しんどかったが、静かな砂利道で左手には桜、右手は広大な芦原と池と、住宅地にしては気持ちのよいコースだ。一部は線路沿いになるが、これも田園調でのどか。また、野鳥が結構いて、今日はカワセミを間近で見た。コイツはやはり、何度も見ても奇麗だ。
てな感じでせっせと走って帰って来てから調べたら、6kmも走っていた。俺としてはベリーロングだ。でもまあ、ゆっくりであればこのくらいは走れるんだなあというのも意外な発見。高校のマラソン大会の5kmよりも長い距離は走ったこと無かったし。
時間も40分ほどと良いあんばいだったし、休日ならこのくらいはやってもいいかなと思った。
でも、その距離を計ったツールによると、そんだけやってもおにぎり3個程度しかカロリー使わないらしい。なんかショボく感じる。けどま、40分でおにぎり3個消費するってのはそれなりには運動になってるのか・・・おにぎり3個と言えば俺の昼飯のスタンダード量であり、それだけ食えば普段はその後10時間くらいは食わずに仕事するんだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿