2010年8月10日火曜日

ニラソバの極意

あっつい日が続き疲れ気味なので、ラーメンでも食うことに。

職場近くの麻布ラーメンで、気になっていたニラソバをオーダー。

一人なので厨房前のカウンター席で待っていると、他店舗から移動してきた?らしい職人が他の職人と話していた。

そのうち、ニラの炒め方の話になり、古い方の職人が、あまり炒め過ぎないようにと指示を出す。

ニラレバではもっと炒めてよいが、ニラそばはラーメンの余熱で火が入るので、それより軽くしないと食感が悪くなるとか。スープの濃さにも注文をつけていた。

なるほど、出てきたニラそばは、人束くらい入ってんじゃねえかというたっぷりのニラがのっていたが、香ばしいのにシャキシャキとしてうまかった。それでいて、玉ねぎは十分炒めてあり甘い。

へえ、ラーメン屋といっても結構、研究してるんだなあと、妙な感心をした。


食後、暑いのでコンビニであずきバーを買ってさらに食う。


合計で1000円を超える昼食は俺としては非常にハイコストだ。

でもうまかったし栄養もとったからいいや、と思っていたら、食いすぎて貧血になって気持ち悪い・・・うえええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿