2012年5月21日月曜日

金環日蝕

クリックで大きくなります。


欠け始めたあたりから、屋上に朝ごはんのピーナッツクリームパンとおにぎりやらお茶やらを持って出て、妻と娘と観察した。

最初、俺のD3000で最大に暗い設定であるISO100、1/4000sec、F32でも太陽は明る過ぎてハレーションが起きてしまい、蝕がわからなくなってしまって困ったのだが、幸いにも雲が厚めに出てくれたので、よく写真に撮ることが出来た。

3歳のザッキーが例のヘンテコ眼鏡を使えるか心配だったが、何の問題もなく使いこなしており、「ドーナツー!」と絶叫して喜んでいた。

なかなか面白かった。


*   *   *


曇っていても太陽なので当然明るく、シャッター速度もそこそこ速かったが、リモコンは使った。ショボい三脚に望遠ズームを付けているので、手ぶれは警戒する。まあ、結果は上々だと思ってる。
ニコン リモコン LM-3

1 件のコメント: