2011年12月11日日曜日

皆既月蝕

朝、iPhoneの天気予報で初めて知ったのだけど。

せっかくなので撮影したみた。200mmではそう大きくは写らないので、この写真はトリム済み。


月蝕が始まってすぐのうち。



皆既月蝕。


赤っぽく写ってるけど、肉眼で見る限りはそう赤くは見えない。単純にもっと暗い感じ。ただ、これを明るく撮影すると、上の写真のように赤銅色になる。

参考までに、左の写真が実際の見え方に近いイメージ。肉眼だと暗い部分ももう少しはっきり見えたが、しかし光ってるという感じではなく、影って感じ。

…今回、改めて思ったのは、三脚が安いと微妙にブレてしまって意味ないってのと、リモコンは欲しいということかね。

月蝕は日蝕に比べると地味な感じだけど、実際に屋上で見ていたら、思ったより面白かった。確かにさっきまで満月だったのがみるみる欠けていく姿は、通常とは違う。空が澄んでいて、他の星もよく見えた。

ただ、すげえ寒かった。こんどこういうことをする時は、面倒でもしっかり防寒して、逆に一杯飲みながらやれるくらいを目指すか。

1 件のコメント:

  1. オレには三脚があり、リモコンもある。防寒対策して浜に繰り出したのに、雲があって撮れなかった。ぬおおおお?!ひろし

    返信削除