2013年1月12日土曜日

グラタンが美味い

この冬はグラタンが気に入っている。

凝っている、と言うほどのことはないと思っている。ソースは缶かレトルトで済ますし。

ただ、具材はちょっと変わり種だ。

四歳になった娘は、おじさんマークのお魚と命名しているオイルサーディン。最初にグラタン作る時に、アンチョビーを買って来てくれと嫁に頼んだら間違って買って来やがったのだが、これが存外に美味かった。

で、もう今シーズン、四回くらいはオイルサーディンのグラタンを作っている。マカロニがメインだが、ポテトを入れることもある。

玉ねぎ等を炒める際に、缶詰のオイルを使うのがポイントだ。単にググったレシピだけど。

他にも、海老とほうれん草とか、蟹とアボカドとかも。

いずれにしても、食べ応えあるし美味いのに、一皿あたりのコストってせいぜいワンコインなんだよね。いや、そんな行かないか。各種オイルやパン粉まで数えても、三百円くらいじゃないか?


…こうなるともはや、外で半端なグラタンは食えんよ。本当。

0 件のコメント:

コメントを投稿