2009年9月26日土曜日

ブタクサアレルギー

毎年、春先には俺の周囲でも花粉症に悩む人びとが少なからずいる。
鼻をすすって目を赤くした貧相なさまを見るにつけ、あー大変ですなー、と他人事のように言っていた。

のだが、俺はもともと耳鼻咽頭系が弱く、子供のころから鼻水を垂らしていたことが多いし、喉や目もよく痒くなる。ただ、スギ花粉症ではない。

スギ花粉症ではないのだが、特に秋に目の痒みに悩まされることがあって、もしや何かあるかとは思っていた。
今の住居に引っ越ししてからしばらくそれも無かったのがかえって怪しい。

で、この秋、つうか今、毎朝鼻水がだーーーっと出て来たり、喉や目が痒かったり、そのおかげで頭がぼーっと重かったりする。

風邪かなと(俺は風邪はひきやすく、年に数回はひく)思いきや、熱もないし、会社に行ったり釣りに行ったりすると治る。

朝、リビングにいる時が一番ひどい。

で、リビングの窓(うちは賃貸マンションの3階)から外を見ると、…ここが空き地である。

このあたりの地主っぽい植木屋の土地で、去年までは木がいろいろ植わってたが、伸び過ぎたからかすべて切られ、空き地になった。が、この春から夏でおおせいに雑草が侵入し、それは見事に温帯というより亜熱帯かというような、高さ3mほどの、種々の雑草が絡み合うジャングルに育った。

その中でも目立って突き抜けているヤツが、オオブタクサだ。

窓の外にオオブタクサ。いま、花を付けてる。

この窓辺に座っている今、また鼻が痒くなってきた。心無しか口の周りも痒いし、もちろん目も痒い。

反対の、北側の部屋に行けば少しは症状は緩和するし、夜は大丈夫。夜は風向きが逆だし、たいてい窓は閉めるし。

…間違いない。

おそらく20年ほど前から、ブタクサ花粉症だったのだ。

つうか、前の空き地管理悪過ぎ。ここの地主はどうも他の土地も管理が悪い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿