2009年9月27日日曜日

タリスカー

Talisker。意味はわからないがアイルランドのシングルモルトだ。

少し前にバーで飲んだ。

酒は好きだし、アルコールが入ってりゃ何でもいいというクチでもないから、一度飲んだものの味くらい覚えておきたいのだが、俺は記憶力がショボくてすぐに忘れてしまう。味を忘れるっつうか、味と名前の紐付けを忘れる。

だからメモっとく。

感想。なんか塩っ辛かった。

でも二次会で腹一杯で酒だけちくちくいくには良かった。塩っぱい摘みを別に用意する手間が省ける。って、んなバカな。

残念ながら、何年だったかは忘れた。でも10年だった気がする。なんとなく、メニューに10という数字のイメージが。

…いま調べたところによると、この酒の味は「爆発」と形容するのが一般的らしい。英語だとfirelyとも言うようだから、それを誰かが爆発と訳して広まったのか?ちょっと、下手な洋画翻訳みたいな不適切な印象を受けるが。

こんど、二次会じゃない時に飲んで確認してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿