2009年9月27日日曜日

エンシェント クラン

ANCIENT CLAN。

名前は大仰なイメージだ。でも安い。1000円くらい。1ボトルでね。近所のヨークマートで購入。
シーバスリーガル、カティーサークなどと同じく、最近よくスーパーで見かける。

ANCIENT CLANという語も、「元祖 高級」みたいに、確かに語義としてはありがたいけど、飲食物のラベルについてるとさほどありがたくないもないありふれた響きだったりするのだろうか。スコットランドではさ。

同じくらいの値段の国産ウイスキーに比べて、圧倒的に瓶とラベルの外観がかっこいい。ウィスキーでも飲むか、リビングの食品棚に目を走らせた時に華がある。これは意味無さげだが価値はある。

味は…なんつうか、これといった印象はない。ツンと来るな、という第一印象があったが、何口が飲むと慣れる。他には特に…。

あー、でもいくぶん、ほのかに後味が塩っぱいかも知れない。先日のタリスカーに比べれば気のせい程度のもんだけど、余市だの宮城峡だの北斗だのに比べると。並べて飲んでないから自信ないけど。

ま、まずくはないと思う。


いや、この値段を考えると、結構良いのかも知れない。

でも、店頭の雰囲気だと明らかに白角とかより売れてないんだよな…埃かぶってたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿