2011年2月9日水曜日

聖剣伝説2 ― 10年ぶりにRPGをやる。

先日、ついにガラケーと決別しiPhone4を入手した。

今まではauだったからAndroidという手もあったのだが、1)最近のauが嫌い、2)俺は15年来のMacユーザー、3)auのAndroidはガラケー仕様、4)俺にはAndroidがモバイル端末版Windowsに見える(本物のモバイル用Windowsの存在は俺の視力では見えないほどにちっぽけ)、などの理由により迷わずiPhoneをチョイスした。

ケータイにおいては、ゲームどころか有料コンテンツも見なかったし、着メロの類も初期に1、2回使っただけだったが、iPhoneでは違う。

ということで、無料のAppをいくつかと、早速いくつかの有料Appも入手した。その中でも、購入前からiTunesで気にしていた、俺の中で極めてホットなAppがコイツだ。


・・・スーパーファミコンのソフトとしては1993年の発売。ちょうど大学受験の頃、つうか浪人してた頃。まあ、俺の高校は浪人率が極めて高く、友人も漏れなく浪人だったので、暗く寂しい浪人生活というよりは、長い夏休みという感じだったが。

と、このソフトの発売も確か夏で、暑い中をチャリンコをこいで玩具店に出かけたのを覚えている。ちなみに、我が家のスーファミは妹のものだったが、このソフトだけが俺が自腹で、しかも新品で買った唯一のものだったと思う。

ゲームの内容そのものよりも、発売前の広告でこの表紙のイラストを見て衝撃を受けたのがその執心の理由だが、しかし内容も良かった。

当時(今もか)主流のドラクエ、FFとはまた違った空気、強いて言えば民俗的な雰囲気をまとった世界観が、よく出来た音楽とともに印象に残った。ストーリーも悪くないが、それ以上に世界観が良い。


で、そんなお気に入りのゲームだったので、FFⅦのクリア以来は遠ざかっていたRPGを実に10数年にプレイしている。

・・・で、結果、とても眠い。そういうこと。






0 件のコメント:

コメントを投稿