今まで使っていたのは、1年ほど前に買った5万円ほどもするものだったのだが、どうも掛け心地が悪かった。眼鏡屋曰く、「服飾ブランドの名前だけ付けたようなのとはモノが違う」だけあって、手の込んだ造りではあったのだが、下側フレームにボリュームのある形状の問題かどうも重たく、ズレやすく、しかも視界にフレームが邪魔だった。
ついでにメタル部分の塗装も禿げてきたので、心機一転のためにも眼鏡を買い替えることにしたのだ。
で、今度はしばらく前にオダギリジョーの電車広告で知った「JINS」。最近の廉価眼鏡チェーンだ。
近くのショッピングセンターに店舗があるので買いに行き、さくっと作ってきたのだが・・・。
最近流行のウェリントンは、俺が高校生の頃にも流行っていたはずだが、当時に使ったものの、どうにも周囲には不評だったし自分でもあまり似合わないと思っていたのでパスとして、チタンのメタルフレーム(これがレンズ付きで7990円とか)にしようかと思っていたのだが、かけて見るとちょっとかっちり過ぎるかと思い、つい、今まで使っているのと似たものにしてしまった。まあ、デザインは気に入っているのでいい。
写真の、俺の選んだフレームはセル調のメタルで、7990円。
持ち帰ってから今までの眼鏡と重さを比べると、30gと28gと、少ししか変わらない。が、以前のものはレンズも高級だったので、おそらくフレームの重さはもうちょっと開きがあるだろう。どっちにしても、かけた感じは軽くなったし視界も良好だ。
何でもかんでも価格が高ければ品質(とりわけ機能的な意味において)も良い、というのは現代には通用しないのだなあ、と実感した。
オレも眼鏡を新しく作った。今回は高っかーいヤツにしたが、次は廉価眼鏡チェーン店にしようと思う。ひろし
返信削除