2012年2月7日火曜日

天ぷらが難しい

最近は、揚げるのは慣れた…と言うより、新しいガス台の性能が良いため、揚げるの自体は失敗しない。衣がべちゃべちゃ…なんてショボい事もない。

が、どうも違う。やはり衣が違うのだと思う。それで、いつもは黄金を使ってたのだが、最近はただの薄力粉でやってみたり、今日はレシピサイトやキューピーのサイトにあるように、マヨネーズを使う裏技も試した。

マヨネーズってのはなるほどだ。卵の代わりであり、水気を飛ばす酢であり、ついでに塩味もついてつまみ系天ぷらとしては都合良い。

実際、今日試したのはちくわ磯辺なのだが、美味かった。美味かったのだが、ちょい違う。

俺はもっと、堅いというか、しっかりした衣がいい。今度は卵多め系を試そうと思う。

備忘録
卵と水:小麦粉が1:1ってのを見つけた。これいけるんじゃないか?わかりやすいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿