2012年3月6日火曜日

さば味噌がうまかったのでメモる

サバ味噌というのはたまに無性に食いたくなるメニューのひとつだが、以前は職場近くにばばあ食堂みたいな定食屋(良い意味で言っている)があってたまに食っていたものの、今の職場の近くにはそういう店がないので、ずっとご無沙汰だった。

ところが先日、スーパーで脂の乗ったサバが安かったのを発見して、初めて自作してみることに。これがうまいこと自分好みの味になったので、メモっておく。



  • 味噌 大さじ4
  • 酒 大さじ4
  • 生姜 1かけをスライス
  • 砂糖 大さじ4
  • 水 2カップ
  • 醤油 大さじ1と半分

味噌は、2さじは八丁味噌、2さじは普通の味噌(出汁入り合わせ味噌)にした。八丁味噌はこれ以上は増やさない方がいい気がした。変えるなら少し減らすとマイルドか。
あと、効果があるかよくわからないが、どこかのレシピに従い1さじは煮込み後に加えた。

水は、最初に見たレシピでは1カップだったが、鍋に入れたら少なそうだったので倍にした。煮詰めればいいかと思ったが心細かったので、他のレシピでは足している醤油を足すことにした。

手順は、

  1. 2枚おろし済みのサバに
  2. 熱湯を掛ける(まな板の上でやったが、やはり網やザルが良さそうだった。カスっぽいの出たから)
  3. 切って、十字傷を入れて、
  4. 仕上げ用味噌以外を解いた圧力鍋で30分煮て
  5. 仕上げ味噌入れて適当に煮詰めて、
  6. おしまい。




これで十分に背骨まで食えた。もうちょい煮たらもっと背骨がやっこくなるだろうが、身が正体無くならないかな?今度はそうしてみようか。

あと今回、酒と醤油が安っぽかったのだが、ここをもうちょい高級にすれば、よりうまいんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿