2012年10月8日月曜日

川苔山に登った

よく山に行っているのに釣りだけしかしたことない、というのもアレなので登山を趣味にしようかな、とかどこかのブログにだか書いてから、はや2年か3年は経ったと思うのだが、釣りも山も行かないままに時間だけ過ぎてしまっていた…のだが、先日、ついに、山に登って来た。

※と、それからすでに1ヶ月ほど経っているのだが、最近は自宅でノートPCを隠している(でないと3歳の娘がYouTubeを見まくるので)都合、なかなかアップロードするタイミングがなかったのであった。

もちろん山登りは初めてではないし、登山を趣味にしているわけではない人間としては比較的よく登った方だろうと思っているが、しかし、完全な趣味として山に登るのは…7年ほど前の富士山以来で、その前は15年くらい前まで遡ることになる。

今回、重い腰を上げることになったのにはきっかけがあって、実は会社の同僚(というか現在は上司)が少し前から突然に登山に目覚め、毎週のようにそこかしこ登っていて、その週末には奥多摩でどこか登るとか言っていたので、便乗して同行したのだった。

とは言え、川苔山というのは俺のリクエストだ。奥多摩の山では登ってみたい山だったし、もうひとつ気にしていた雲取山は日帰りだときつい。それで、奥多摩駅で集合し、バスで川乗橋に行き、そこから登って鳩の巣に降りるというコースでの川苔山にした。

川苔谷はきれいだと聞いていたが、確かにその渓谷美は「これぞ奥多摩」という感じで素晴らしかった。

百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)。
高校生の頃から地図で気にしてたのがやっと見られた。

川苔山頂上から…北西かな?
雲はあるが始終晴れていて気持ちのよい天気だった。つうか暑かった。

頂上の道標の上。


ツマグロヒョウモン。だと思う。頂上にたくさんいた。

キアゲハ。
前日にテレビで見た戦場カメラマンのテクニック(構え方)を真似して撮影した。

装備が、特に靴が間に合わせだったので後半は足が(脚でなく)辛かったりしたが、面白かったのでまたどこか登りたいなあ。

なんて思ったけど、靴やザックの初期投資がかかるのと、その後、今日に至るまで、腰痛だの風邪だのが連続していて、山登りどころじゃねえ。てのが残念だ。ま、高山に行くのでなければまだ多少の時間はあるし、どこか行きたいなやはり。

0 件のコメント:

コメントを投稿