2012年10月14日日曜日

電気バーベキュー

最近、立て続けにお好み焼きを作って食っていた。

「スマイルプリキュア」を見ていたら作りたくなったのがきっかけと言うのは内緒だが、娘も喜ぶし(そのわりに大して食わないけど)、そもそも好物だし、まあいいじゃないか。

で、テーブルにホットプレートを出して焼くのだが、このホットプレートと言うのが古い。何せ、妻が大学に入って一人暮らしを始めた頃に買ったものだ。妻の学生生活のみならず、俺との新婚生活、さらにその後を支えてくれた歴戦の活躍ぶりだが、さすがに子供まで加わると力不足が否めない。お好み焼きが、同時に1枚しか焼けないのだ。

それで遂に、新しいホットプレートを買うことにした。で、Amazonで検索すると…いやあ、さすがに隔世の感が。プレートだけが外して洗えるというのはもはや常識のようだし(うちにあるのはそうなってない)、そのプレートに各種のオプションが。さらに熱量も、うちのは200度までしかないのだが、250度とかまである。

で、結局買ったのは、TIGERのもので、フラットプレートと肉焼き専用板が付いたタイプ。Amazonは家電などは結構激安なことが多いのだが、今回はもともとの割引に偶然のタイムセールが重なって73%オフ、加えてポイントを持っていたので3000円台で買えてしまった。

お好み焼きは2、3枚行けるとレビューされていたし、肉焼きプレートにすげえ期待している。うちは屋上があって、何度かバーベキューなどしたが、やはり炭を使うのは気を遣うことが多く面倒だ。が、屋上にはコンセントも付けてあるので、今度はこのプレートでバーベキューをしよう。これは楽だ。炭はまあいいけど、実際は屋根のないところで食うということが一番重要なわけだからな。

来週末までには届くので、非常に楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿