2012年10月21日日曜日

屋上バーベキュー

土曜日は熱を出してしまった娘が、今回は1日で立ち直ったので、今日、日曜日、約束していたとおりバーベキューをした。…屋上で。

まあ、バーベキューと言っても、ホットプレートだ。うちの屋上はコンクリだし、卓上グリルもあるから炭も使えないでもないのだが、やはり面倒臭い。先週買った新型ホットプレートの肉焼きプレートを活用してみることにした。



そうそう、ホットプレートを使えるというのはつまり、屋上にコンセントが引いてあるのだ。さすが俺。用意周到。うちの近所は高い建物は少ないので、座ってしまえば見えるのは青い空ばかりだ。秋空とは言え、直射日光は暑いのでパラソルを立ててその下で。

テーブルとかあればもっと楽かな、とも思うが、台風で飛んでったりしたら嫌だしな。







リブ上の部分はすり鉢状で、中央の穴から下の脂受けに脂を流すので、べったりしない。なかなか良い。

ソーセージはジョンソンビルである。このアメリカ産ソーセージはうまい。偏食の娘もこのソーセージはよく食べる。ひこざきはそのまま。俺はマスタードを付けて食った。粒マスタードとかでなく、まっ黄色でトロっとしてるアレ。最近こっちの方が好きだ。

そして、特売だった肉厚生椎茸。黄色いのは、ガーリックバターソースだ。これが溶けてぐつぐつ言ったら完成といった感じ。実に単純で、かつ食べごたえもあってうまい。

そして奥に見えるのは、マイ定番のネギカシラである。豚カシラと葱。見たらわかるか。


そして、牛肉は好きじゃない妻子にはあげない、パパ専用肉である。250グラムくらいの安い牛モモステーキ。バーベキューで薄切り肉とか焼き肉のタレというチョイスは、俺にとってはあり得ない。





リブ状のプレートはまるで網焼きのような仕上がりでいかしている。

これがすげえ美味かった。我ながら。

ちなみに味付けが一工夫あってだ。

ウスターソース(リーペリン)、ケチャップ、ローリエ、バジル、粗挽きブラックペッパー、鷹の爪、味の素、塩、白ワインを混合したタレをビニールに入れて、その中に漬け込んで置いた。

…ちなみに、実はこの材料は、キッチンで手元にあったものを片っ端から入れただけだ。…工夫してねえじゃん。でもバーベキューっぽくて美味かった。


ちなみに、500円くらいで買って来たワインを飲みながら2時間弱かな?やっていたのだが、いやあ、真っ昼間、青空の下で飲むワインというのは実に良い。果実酒、って感じがする。


娘には、「実はバーベキューで魚とかイカとかエビとか焼いてもいいのだよ」と今日教えてあげたので、秋のうちにまたやろうっと。

ガーリックバターソースは川魚にも美味いんだよな。


ちなみに俺が買ったのはこれ。

たこ焼きプレートはいらないと思ったので。無駄に豪華じゃない方が、収納も楽で使いやすい。箱に入れてしまい込んだりすると、使わなくなるから、そのままでシンク下の引き出しにしまってる。






0 件のコメント:

コメントを投稿