安いデジタルウォッチを使っていたのだけど、ちょっと精度が不満なのと、長く酷使して樹脂が傷んで来てたのが前から気になっていまして。
臨時収入がちょっとあったので、買い替えることにしました。
ま、私も40に迫ろうかという年齢です。
仕事の際にも身につけますし、腕時計には拘ります。
で、よくよく検討した結果、これにしました。
G-Shock GW-M5610B-1JF |
…買い替える前のじゃないよ。これを買った。ちなみに買い替える前のはDW5600E。
(参考)
…変わんねえじゃんって?いったい何が拘ってんだ、と?
時間の正確さですよ勿論。電波時計が好きなんです。なにせ、ちゃんと動作を続けている以上、1秒と狂ってないわけで。今回購入したGW-M5610は世界主要6地域の電波を受信する電波時計かつソーラー発電(まあ、カシオのお家芸的な)です。
時計に求めるのは時間が正確にわかることだよ。決まってんじゃん。だいたいわかればいいなら現代生活に腕時計なんか必要ない。携帯電話を出すまでもなく、街中に時計はあるし。そうではなく、俺は秒単位で正確な時間が知りたいのだ。別に命に関わるミッションがあったりはしないが、終電を逃すかどうかには関わるし、まあ、気持ちの問題だ。幼い頃からアンチ5分前行動を掲げる俺としては、12時に待ち合わせというのは12時00分00秒に待ち合わせという意味である。
Gショックに拘るつもりは無かったのだが、価格は手頃で品質(とりわけ機能性)は素晴らしいし。釣りにいったりする時も使うので生活防水系の電波時計は却下だし。と絞ってくと結局Gショックばかりで、それなら気分を変えて多針アナログの最新シリーズ「スカイコックピット」とか買おうかなと思ったのだが、よく考えたらそれは今年の正月に会った友人が着用してた気がするし。
ま、それに今まで使ってたものが、やはり軽くて薄くて気に入っていたというのもあって、新鮮味がねえなあと思いつつ同一デザインのを買ってしまった。
とは言え、よく見ればいろいろ違う。アクセントカラーが俺のフェイバリットカラーであるライムグリーンになっているのは見てすぐわかるが、盤面の文字や枠の配置も微妙に違う(バッテリーインジケーターなど増えてるし)のみならず、小さい文字も奥行きを感じるようなデザインに微調整されていたり、あと、液晶の文字が銀?だった。一見すると「なんか薄い?」と思えるのだが、よく見るとアナログ体温計の水銀みたいな金属光沢がある。液晶自体も通常より緑になっているので、全体に微妙なサイケデリック感が出ててカッコいい。
いやあ、腕時計ってのは日々着用するものなので、新調すると何だか楽しいな。
…ちなみに、これをAmazonで購入する前日に職場でふと気付いたところによると、俺のすぐ近くの席で働いている同じくらいかやや年下くらいの派遣社員さん二名、並んでタイピングする左腕には揃ってROLEXが輝いていた。まさか男同士でペアルックでもあるまいに偶然なんだろうが。よく見る、銀でベゼルだけ黒いアレだし。
うお!俺が1、2万円の腕時計の選択で悩んでいるのに!と思ったけど、0.4秒くらいで、ああ、でも俺はそういうのいらないわ、と思い、むしろ迷い無く一番シンプルなモデルを買いました。
まあ、最近は通勤電車内とかでも特に同年代の男がどんな腕時計しているか自然と気にして見てたけど、皆さんエクスペンシヴなものを使ってらっしゃる…!ま、半分くらいは逆にそれこそGショックとかだったけど。もっとも、高級腕時計マニア?というのは、時を計るという以上の、ロマンというか何か主観的な価値を認めてのことなのだろうから、それが悪いとか無駄だとか言うつもりはないのだが、俺はやっぱそっち方向には行けないなあ。
高級メーカーの歴史や蘊蓄自体は嫌いじゃないんだけど。美容院でムック本とか読むし。ただ、俺はそれを自分で持つという気にはならない。喩えれば、メルセデスは凄いしやはり良いよな、と思うけど別に自分で買おうとは思わない、みたいな。それが高いと思わず買えるようになれば買ってもいいと思うかも知れないのだけど。そんな感じだ。
ところで、やっぱり高い腕時計とかしてるといくらかモテたりするんでしょうかね?…まあ、私はもうモテを追求する必要もないのでどうでもいいのですけどね。だから、仮に仕事が大当たりするか宝くじにあたるか、そんなことがあっても、私はROLEXを買うこともないとは思います。そうだな、その時はオメガかタグホイヤーでも買おうかな(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿