2009年10月18日日曜日

白いたい焼き

最近、ちまたで人気の白いたい焼き。

白いたいやき、と検索すれば、元祖を名乗るチェーンがいくも見つかるだろう。

そのうちのひとつが、ウチの近所にも出来たので、娘の散歩がてら買って来た。

写真…は別に載せなくていいな、珍しくもないので。

こんなの(Google画像検索)

アンコとクリームを食った。

味はまあ、うまいというか不味くはないというか。

でもね、確かに「モチモチしてる」と評判で、その通りモチモチしてるんだが…つうかこれ、餅そのものだろうがよ。

妻は餅が大好きなので「普通のたいやきよりうまい」と言っていた。俺は、餅も好きだが小麦卵系の菓子の方がより好きなので、断然、普通のたい焼きの方がうまいと思う。

いずれにしても、「白いたいやきはたいやきではない」という点だけは、意見が一致した。

あれはたいやきじゃねえよ。鯛の形してて焼いて仕上げているという意味での鯛焼きならその通りだが、菓子としての鯛焼きとの共通点は形と「アンコ系」というだけだ。鯛の形をさせたところに錯誤を誘う意図を感じる。俺はこういうの嫌いだ。

白いアンコ菓子なら十万石饅頭の方がよほどいいぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿