2009年11月15日日曜日

MacBookにFTPクライアント

OS付属のFTPクライアントは、ダウンロード専用なのでたまに困る。

ほとんど困らないがたまに。その昔、Web1.0的時代に作っていたいくつかのホームページ(ブログではない、ホームページ)の内容を、少しだけ変えるような必要に迫られた場合などだ。

WindowsならFFFTPとかWinSCPと相場が決まっているだろうと思いつつ、Macでは…過去にいくつか試したが、どれも使いにくかった。

そんな中、こんなの発見。

FireFTP
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/684

なんと、FireFoxのアドオンでFTPクライアントを実現している。普通に、ローカルとリモートの一覧が出てくるような。いつも使ってるFirefoxでそのままファイル転送も出来るお手軽感がたまらない。

ちなみに、

「Mac OS XでFTP?…ターミナル開いてftpコマンド打てばいいだけだろ?」

という硬派な意見は却下。以前は、ホストを選択してログオンするシェルを用意して使っていたのだが、それもめんどくさいからこうしてツールを探しているのだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿