2009年11月6日金曜日

ボウモア12年飲んだ。

BOWMORE。

我が家では、食料品の買い物もネットだ。日曜の夜に妻がヨーカドー(のネットスーパー)で買い物するから欲しい者があったらカゴに入れとけというので、酒を物色していたら、気になったので買ってみた。

シングルモルトのスコッチで、いわゆるなんつうかアイラ島だ。姶良じゃないよ。姶良は焼酎だ。

販売元のサントリーによればアイラモルトの女王

スコットランドの古いメーカーらしいが、サントリーに買収されたとかで、だからスーパーで買えたりするんだろう。

届いてみたら箱入りで、随分と立派だった。2000円くらいだったのに…と思ったらハーフボトルだった…。

で、休みの日にでも飲もうと思っていたのだが、今日は、俺に似てビビリ屋で知らない場所(自宅リビング以外のすべて)に行くと腰が抜けて立てなくなってしまう可愛い愛娘が、買ってあげた靴を履いて初めて屋外を歩行したとか言うことで目出たい気分になり、平日ながら味見してしまった。

うまいコレ。勘違いして買ってしまったが意外と高かっただけある。(ちなみに俺の守備範囲は本来、「洋酒清酒焼酎は1本2000円以内」)

いい感じの煙たくない煙さ?、微かな塩っぱさ、ほどほど甘くて総じてマイルドな感じなような。ドメスティックなウイスキーとは明らかに違う系統の風味に思えるが、とりわけ強烈なわけでもないので飲み易い。

ハーフロックで飲んだが、もうちょっと濃くして飲みたい気がした。まあ、ビールも飲んだし明日も仕事ですから、やめとくけどさ。


3 件のコメント:

  1. これ、11月7日放送のSUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIに出てたぞ。

    返信削除
  2. クリックして吃驚したわ。一応半分くらい聴いたけど。
    …。
    ステム?スワリング?
    …興味ねえ…。
    自分でうんちく臭いこと書いといて何だけど、度が過ぎるとシラケてしまうのよね、俺は。勝手な話だが…。

    返信削除
  3. TOKYO FMで毎週土曜の夕方にオンエアしている。10年以上続いている
    長寿番組だ。

    返信削除