2010年9月20日月曜日

休日出勤の腹いせに職場付近で写真を撮ってみる

違う。

俺は本当は、早朝の山や渓(たに)の景色や、素敵的的な野草や小動物など撮りたいのだ。

K-xで俺に張り合う旧友チョッパーの写真は、悔しいかな奇麗なものが多い。和歌山の自然と歴史の前に、埼玉の住宅街の景色は太刀打ちできない(場所に責任転嫁しているのは気付いているから突っ込み無用)。

日光湯川なんて行けば、いい景色が撮れるだろうなあ。釣りもして。なんて、今の俺には寝言でしかないドリーミィな願望にすがっていても仕方ないので、俺も地の利を活かして、紀伊半島の先っちょにはないような景色を撮ってやる。

…と思ったわけでもないのだが、まあ、日曜日の仕事の合間に少し撮ってみた。

今回も70枚ほど撮りましたよ。ゴミばっかでした。ほとほと、フィルムじゃなくて良かったと思うわ。

で、これが今回のベストショッツかな。


送信者 D3000

レインボーブリッジ。さすがレインボーだ。橋脚も虹色だぜ。

それから、これは行き掛けの東京駅で、鉄ちゃんよろしくやまびこを激写。


送信者 D3000


大きいサイズで見ると細部の質感がシビれる憧れるゥな感じ。鉄道マニアになることはもうなさそう(子供の頃はそうだった)だが、やはり、これが好きという人の感覚はわかる気がする。


最後にちょっとかわいく。

送信者 D3000

住宅展示場でもらった、風船の猿。
1歳の娘はさして興味がない様子だったが、読んであげた絵本に猿が出て来たら慌ててこの風船を探して持ってきた。認識はしているらしい。わかっていても興味ないから無視する、と、そういうところがある。
ま、よく考えれば実に自然な反応だ。何か見る度に驚いてみせるのは、大人ならではだ。気を遣っているのだから。

この写真だけはNIKKOR 35mmだ。



送信者 D3000

せっかくだからブリッジをもう1つ。

今日の撮影結果を見ていて気付いたのだが、俺の構図は水平が出てないのが多い。いや、狙ってるのでなくて、真っすぐにしたつもりだったのに半端に傾いてるのが。これを気をつければ少しは腕前が上がるだろうか。


さて、寝る。

2 件のコメント:

  1. お!?イイ感じじゃないか。

    返信削除
  2. 今日も出勤。月曜だから当たり前だぜ。カレンダーの字が何色かなんて関係ねーぜ。
    ・・・田町の近くで陸橋から新幹線を激写しようと回り道出勤したが、さすがというか、高さ3mくらいのパンチングメッシュでもれなく防御されていて、撮影は出来なかった。無念。

    返信削除