2010年11月30日火曜日

言語化

2歳になって1ヶ月、遂にザッキー脳の言語野にスイッチが入ったらしく、いわゆる1日1つずつといった感じで言葉が出始めた。

図鑑が好きで、ゾウを指すと「ぱーおーん!」と元気に答えるのだが、先日他のも覚えたようで。

ライオンは「がーおーん!」。ゾウと同じ調子なのはご愛嬌。

次のページはキリン。

…どう鳴くんだっけ?と思ってたら、ザッキーも一瞬眉根を寄せた後、ぱおーんと同じ調子で「きーりーん!」。

…いや、ちょっと違うだろ?でも可愛いから褒めてやってカバを見せたら自信ありげに「かーばーん!」だって。

「ん」はどこから沸いた?

可愛いし面白いのだが、よく考えると、きわめて限られた知識と経験からすごい類推を働かせているのが分かる。

ああ、その柔軟な能力が俺の頭脳にも今一度甦ってくれないだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿