2009年11月29日日曜日

アンチホンダ

最近、通勤用の原付スクーター(スズキ Let's4)しか持っていないとは言え、俺はもう16歳以降15年を超える免許歴を持ち、その間、完全休止は殆どないという意味で筋金入りのライダーだ。

俺はコレクターではなくライダーであるから、同時に何台も所有することは望まないし、また頻繁に新車を乗り継ぐよりは選んだバイクを乗り潰すタイプだ。

とは言え、これだけ時間があればそれなりの台数に乗って来たわけだが、国内世界とも販売台数で圧倒的トップである我が国が世界に誇る二輪車メーカー、HONDAのバイクは、一度も買ったことがない。(例外的に壊れたゴリラを貰ったことがあるが、直して2ヶ月くらいで盗まれたので数える気になれない。)

ちなみに、トヨタのクルマも嫌いであり、買ったことないし買いたいと思ったこともないし、たぶん今後も買わないし検討もしない。

だけどホンダのバイク(クルマもだけど)は、別に嫌いだったことはないのだ。ないけど、欲しいと思ったこともなかっただけだ。品質にも性能にも文句の付けようはないといつも思いつつ、趣味性を求めた時に何かが足りないと感じた、そういうのが理由だ。

何と言うかね、ホンダには「これでなきゃダメだ」というポジティブな購買意欲が持てないんだよ。消去法では強いのだが。


HONDA CBR600RRは速いし乗り易く品質もいい。メカ好きを唸らせる最新ギミックも搭載し、かといってホンダならば最新テクノロジーも安心感があるし、そして外見も、誰が見てもカッコいい。きっとそうだ。でも俺はニンジャ(Kawasaki ZX-6R)を買った。

後から見ればロングセラーになったHONDA AX-1ではなく、インパクトだけ残し短命に終わったYAMAHA TDRを選んだ。

どう見ても低価格かつ安定性能、見た目もシンプルで上品なHONDA トゥデイではなく、変なデザインのSUZUKI レッツ4を買った。

少し前に中古の中型を探したときもHONDA CB400SFの上玉を蹴ってボロいYAMAHA XJR400を選んだ。

そう、ホンダだけは選ばなかった。避けていたというより、惹かれることがなかったのだ、本当に。



そう言えば、クルマの時も、価格やスペックをいろいろ見比べて、HONDAのシビックやフィットが候補に上がったことが何度かあるが、結局これも、「いいクルマだけど俺は欲しくない」となった。

そんな俺の、政治に気触れた老人の心のように頑な俺の心を少しだけ溶かす事件?が2つあった。

会社の後輩に、HONDAのクルマをこよなく愛する男がいて、フィットのマニュアル車をカスタム(盆栽派)して喜んでいたのだが、その彼が自爆事故でクルマを壊し、買い替えたいと言う。

そして彼が欲しいというのが、シビック TYPE R EUROというモデル。彼がいくら熱く語っても正直興味なかったんだけど、たまたまサイトを見て、唸った。これはイイなあ。今乗ってるのがBMW 1erであるくらいだからして、そもそもスポーティなハッチというのはツボだし。まあ、やたら出力の高いクルマに乗りたいという欲求もないし今のクルマは非常に気に入ってるので、実際乗り換えようとは思わないが、しかし今までのホンダ車には感じなかった魅力を感じた。「EURO」なせいかも知れないけど。

そしてもうひとつ、こっちはバイクで。





まあ、いろいろな伝説を知ってはいたんだけど、すごいよやはり。

5 件のコメント:

  1. これ、Honda Carsで見かけたけど小っこいぞ。オレはカッコイイと思わなかった。

    返信削除
  2. 小さいことの美徳がわからんのか。「クルマの大きさは人の大きさ」という概念は恥ずべきものだと誰かが言ってたぞ。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. いや、小さすぎる。というか、リアのデザインがショボい。以前はマーチに乗ってた俺だ。コンパクト車に魅力を感じる側の人間だぞ。コンパクトなくせに最小回転半径が5.6なんて小回りも利かないじゃないか。

    大体6速マニュアルしかないみたいだぞ。

    返信削除
  5. >大体6速マニュアルしかないみたいだぞ。

    どっちみち俺は買わないのだからそんなことを心配する必要はない。

    返信削除