2010年4月8日木曜日

日本酒のツマミって何だ

2010年の俺は日本酒を飲むようになったあたりがフレッシュだ。

正月に飲んだ浦霞が美味かったので、その後べたに越乃寒梅を飲んだら美味かった。ので、再び浦霞を買って来た。純米。やはりこれも美味い。

ところが困るのはつまみだ。

俺は、毎日帰宅が遅いが、帰ってからほぼ欠かさず飲む。飲むといっても少しだからアル中とかではないぞ。

缶ビール1本と、ロックでウイスキーを1杯くらい。

缶ビールは飯(夜食程度だが)のお伴だ。ウイスキーはだいたい、ミックスナッツを摘みつつ飲んでる。ところで、日本酒を飲む時は何を摘めばいいのだろうか。

休日なら、普通に飯と一緒に飲む。飯というか、刺身とかそういうものと。

でも平日夜は、基本的にそういうのは無いので、何をお伴にすればいいのか…ちなみに今は、冷蔵庫で発見した煮干で飲んでた…食べる用の煮干ね。

なんか、豆みたいにほんのちょっと摘めるいいつまみないのかなあ。梅干し?ちょっと違うなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿