2010年4月14日水曜日

また喧嘩?だよ

どうなんだろうね。

普通に生活しているが、どうも電車内の喧嘩騒ぎに出くわす率が高い気がして仕方ない。一度も遭ったことがないという友人もいるが、俺は今年だけでも3回くらいは遭遇している。

もっとも、俺が直接巻き込まれているわけではない。

ただ、同じ車両で、数m先で何か騒ぎが起きてるだけだ。

今日は、40くらいのサラリーマンに、どうせくだらない切っ掛けなのだろうが、20そこそこの酔った小僧が罵詈雑言を浴びせ、「ぶっ殺すぞ?あ?ぶっ殺してやるよ!なあ!ぶっ殺すぞ」と30回くらい繰り返していた。

…うるせえよ。殺すならさっさとやればいいだろ。何回予告したら気が済むんだよ親切だな。本当にうんざりするし、ガンジーの如く無抵抗に沈黙しているらしい相手に腹立ち半分同情半分で、もう苛々するのなんのって。

今日は仕事をなかなか頑張り、気分良く帰宅していたのに台無しですよ。

顛末は、次の駅で誰かが車掌に知らせ、その小僧だけ駅警備員に確保されて電車は出発したのだが、車掌が見に来て、警備員を呼びに戻り、警備員が来て、電車が出発するまでの間、小僧の身柄を確保していたのはどう見ても50過ぎの一般乗客の紳士だったのが印象的だった。

俺の知る限り、JR東日本の駅警備員というのは、基本的に木偶の坊であり、こういうケースではただ「あーめんどくせー、かかわりたくねー」と思ってぼーっと立っているだけであるというのはデフォルトなので、驚くには値しない。


…ところでこういう場合、隣のドア程度に離れたところにいた俺としてはどうすれば良かったのだろう。この、帰宅しても残る苛々感を解消するにはどうすればよかったのだろう?

こうすればきっとスカッとしたろうな、というのは当然簡単で、殺す殺すと騒いで暴れるわりにはパンチのひとつも出やしない口ばかりのチンピラ小僧を取り押さえるのに参加し、どさくさに紛れてミゾに膝でも入れてやればよかったのだ。
だが、そんなことにチャレンジして失敗すれば今度は俺がそいつとガチで格闘しなければいけなくなるわけで、正直、パンチの2、3発はもらってもいいし鼻血くらいならくれてやってもいいが、5万円した眼鏡を壊されたくないし、第一、そこまでやったら俺も捕まりかねないわけで、社会的制裁を食らってしまう恐れが大きい。

他人の、大人の男が、絡まれていると言っても実際殴られているわけでもない状況で、そこまで俺がリスクを被り干渉するのが賢いことか?必要か?物事はサラリーマン金太郎のようにうまくはいかない。

その程度のチンピラ行為を「見捨ててはおけぬ」と世直しを始めたら、そりゃキリがないし身が持たないしむしろこっちがチンピラだ。

そうは思うのだが、どうにも、見過ごして良かったのかなあ、とやりきれない。だから喧嘩は嫌いだ。いや喧嘩もどきか。大人の口喧嘩など。


ちなみに、JR東日本の駅警備員をボロクソに書いたのは訳がある。

6年ほど前、帰宅の終電で俺自身が絡まれたことがあったからだ。開いたドアの目の前にいる駅警備員に、訳もなく因縁つけられて絡まれているとつげ、相手を押し出したが、駅警備員がとった行動は…

なんとびっくり、そのイカレチンカスチンピラを車両内に押し戻しやがったのだ。「はいはいわかりました、いいから乗ってください」とか言って。

あのクソ野郎。思い出すに腹が立つ。チンピラでなく警備員のほう。目も合ってないのに目があったの見たのぶつかったの(触れてもいなかったのに)言われ、臭い息を吐きかけられ途方にくれている善良なる乗客の訴えを!もう、なんのためにいるんだと。なんのための警備かと。なんで給料もらってんのかと。

絶望した俺は自己解決しかないと悟り、しつこくうるさく絡んでくるその男の顔面に渾身のストレートを放ったものの、交わされた上に組み伏せられ、さらに他の乗客に取り押さえられる憂き目に遭った。

さんざんだよ。屈辱だよ。ワイシャツ破れたしよー。


降りて駅舎に行き、警備員の対応を駅長に抗議したら、これまたあからさまに「どうせお前がふっかけたんだろ」目線だよ。

俺はあれから、JR東日本の職員は等しくウンコであるとしか認識していない。本当は乗りたくもない。…今度、私鉄沿線に引っ越そうかな。もし関係者がこれを読んでいて腹が立つと思うなら、今後はその事なかれ主義を改め、もう少し真面目に人の話を聞け。




話が逸れたが、そう、そういうこともあり、俺はもう本当に暴力が嫌だ。関わりたくないという気持ちで一杯だし、一方で見てしまえば許せない気持ちで一杯だ。それで葛藤するのが苦しくて、ますます暴力が嫌だ。

だから少なくとも、次に俺か俺の身内に絡むヤツが現れたなら、その時だけは、絶対に許さない。外さない。それだけ決意して、今日は寝て、明日からまた、5年目になる空手の修行をしよう。そうとも。そうだな。風邪とか言ってないで。よし。なんかネガティブなやる気が出て来たぞ。

ネガティブ志向は俺としては健全だ。いい傾向だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿