2010年4月21日水曜日

シェーバーを新調 BRAUN Series 1

先日、朝ヒゲを剃ろうとしたらシェーバーの網刃が欠けていた。交換も出来るが網刃は結構高いので、いっそ買いかえることにした。

で買ったのが、BRAUN シリーズ1 ”190”だ。


もともとシェーバーはブラウン派。ヒゲがなんとなく生え始めた学生の頃、まだ毎日剃るほどじゃなかったから親父のひげ剃りを拝借していたのだが、それで気に入ってからブラウン一筋である。

…と言っても、実はそれほど熱烈にこのブランドに惚れ込んでるとかではないのだが。

買い替えにあたり、最近人気らしいPanasonicのラムダッシュにでもしようかと思ったりしたが、高いし…高いし、高い。

まあそれなりの期間、毎日使うものだから多少は出してもいい…とも思うのだが、風呂でひげ剃りできるとか、なんか変な洗浄装置みたいのとか、4枚刃とか、何だとか…そもそも全然欲しくねえ。

ラムダッシュに限らずブラウンなどもそうだが、だいたいがオーバースペックなんだよ、と思う。ま、ヒゲの生え方は使い方によるのだろうが、少なくとも俺は、

  • ヒゲは朝一度しか剃らない
  • 風呂では剃らない。朝風呂派じゃないし、ふやけてると剃り難いし。洗顔前にプレシェーブローション付けて剃る派だ
  • ヒゲは鼻の下と顎しか生えない。頬全体に生えるタイプじゃない。
  • あまり剛毛じゃない。髪も柔らかい方だし…。最近あご髭を伸ばすことがあるが、我ながらソフトな手触りだ。
  • まあ、しかしとりわけ薄い方でもなく、毎日しっかり剃る必要はあるが、濃い方でもなく、自分では並だろうと思ってる。
で、なお実感として、風呂で使えるとか4枚派とかいらない。

だいたい、今まで使ってたのも2枚刃だが、なぜ2枚あるのかわからない。「くせヒゲトリマー」とかあるけど、毎朝剃ってりゃそんな伸びてないからクセとか関係ないし、伸ばした時はクセとか以前にシェーバーでは剃らない。

というわけでいつも、シェーバーってのは無駄に多機能で、そしてデカくて重いと不満だった。だが、あまりに安いの買うとそれはそれでよく剃れないし、また良く切れないせいか肌が荒れるので、仕方なくデカいのを使っていた。

ところがだ。

このブラウン シリーズ1。Amazonで発見したのだが、実に俺の希望に合っている。

1枚刃でトリマーもないから、小さいし軽いし、その上に安い。付属品もコンパクトだし電池も持ちそうだ。

しかしその1枚刃はしっかり、最新の異刑網刃を装備していて、十分な能力がある。

旅行や出張で、シェーバーが重いのを嫌って持っていかないと、カミソリでヒゲを剃る羽目になり、結果として旅行の二日目は顎から血を流しているか腫れているか無精髭かということが多かった(肌が弱い)が、これで安心な気分だ。

実際、ほんの一回り小さく、ほんの数十グラムか軽いだけだが、この差は大きい。そして何より「余計な機能がない」のが実に精神的に快適だ。

いいものが見つかってよかったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿