2010年12月18日土曜日

バッテリー(・オブ・BW'S125)

今年の夏から、通勤にバイクを使うのを止めた。

おかげさまですっかり使用機会の減ったBW'Sは、先日、ザッキーの非言語的リクエストに応えるためにマックフライポテトを調達に行こうと思ったらエンジンがかからなくなってた。

セルは回るが頼りなく、まあ、バッテリーが弱ったというのが妥当な原因ではないかと。こういうとき、キックがなくて且つ押し掛けも出来ないというのは致命的だな…。

バッテリーを買おうかと思ったが、原付のバッテリー如き…と思ったら意外に高い。このバイク、変に良いバッテリーが付いてるみたい。

Amazonで激安バッテリーもあったが、すぐに欲しいしと近所のバイク用品店へ行くと、これがまた予想以上に高い。2万円弱する。…どうもバイク用品店というのは、価格競争というものに熱心ではないようで。ヘルメットでも何でも、とにかくネットに比べて格段に高い。

バッテリーを買うのが高いなら、充電でどうだろうかと思ったが、チャージャーも2万円以上だったので諦めた。

のだが、帰宅してからAmazonで探すと、何と3000円以下で充電器が売っていた。これなら安い。しかも、充電ならば、新しいバッテリーを買ってもまた上がってしまうのではという心配もしなくてよいではないか。

ということで注文しておいたのを、先ほど開封。明日は土曜、だからと言ってツーリングの予定など勿論ないが、確認や買い物くらいはあるだろう。


で。

真夜中の25時に充電開始。それにしても、ここ数日は連日の列車事故。忘年会シーズンだからか、冬のボーナスも出なくて人生に絶望して2011年など迎える気力もない人がそんなに多いのか、ぽとぽと線路に落ちやがって。

最初につないで見たらいきなり「完了」になってしまった。

バッテリーが劣化し過ぎているとそうなるらしいからそうなのか、それともそもそもバッテリーは十分で別の故障だったのか…と不安になったが、念のためもう一度端子を慎重に繋ぎ直して(あまり変わった気はしないが)、再度スイッチを入れたら今度は充電中になった。

これで明日、復活してくれるといいのだが…。


どうでもいいが、BWS125は結局、通勤用でなくなってしまった以上、ギヤ付きのとかもっと大きいのとかでも良かったのでは?という気もするが、まあ、そもそも今はあまりバイクに載る時間がないし、当面これでいいかなと。

車体が大柄で安定感はあるし、デザインも気に入っているので、来年はツーリングにでも行きたいところだ。

…去年末にも似たようなこと言って、スーパーカブで秩父方面へのツーリングを達成してから、まあいろいろあった…びっくりするほどいろいろあったのだが、押し並べて結局は今年も悪くはない年だったと思う。

今年は厄年なんじゃないかとか呪われているとかも言われたが、振り返ればそんなことはないな。

ただ、釣りも含め遊びに行く時間はほとんど取れなかったし、年始に立てた「体を鍛える」もまるで達成できなかった。まあ、このあたりは春頃には諦めていたのだが…。

来年は、いろいろと今年に撒いた種の収穫があろう。と、やや早めに締めてしまったが、まあ、今日はもう寝よう。




いま確認したところ順調に充電しているようだ…しめしめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿