2012年1月15日日曜日

フレンチトーストを効率良く作る

うまく出来た。

検索したらすぐ出て来る、ホテルニューなんとかのレシピを参考にしつつでやったが、なるほど過去に俺が作ったフレンチトーストの中で最高の味であった。気に入った。

今回、卵液を残さず使うという点でも非常にうまくいったので、方法をメモる。




ちなみに、焦げてるのではなく、既にシナモンパウダーとメイプルシロップが大量投下されているのである。シナモンは、GABANのものを使っているが穴がでかくてダマになると味もイマイチなので茶こしを通してかけている。

で、今回の材料のあんばい。

  • 8枚切食パン2枚。普通の食パンの残りで少しパサついてしまったもの。
  • 卵1個
  • 牛乳100cc
  • 砂糖 大さじ1(軽くすり切り)
  • 焼く時に、バターとサラダ油。それぞれ小さじ程度か。適当。
で、卵、牛乳、砂糖をボウルで混ぜるのは当然だが、その次に、これをビニール袋に入れる。で、パンを入れて、さらに空気をストローで吸い取る。



と、こんな具合になって、全体に液体がまわるので、その状態で冷蔵庫に入れ、1時間ほど置いておいた。結果、見事に均一に液が沁みて、パンを取り出した後は袋はそのまま捨てる程度にしか液が残らなかった。ブラボーだ。

あとは、ググったレシピの記述通り、フライパンにバターと油をしいて蓋して弱火でじっくり焼くのみ。とは言え、後半は気を抜くと一気に焦げるなこれ。要注意だ。

8枚切りで薄かったせいか、片面5分…かもうちょいくらいだったと思う。が、ともかく見張ってたまにチェックするのが一番だな。

かなりフニャフニャな感じだったから、同じ液量でももう少しパンが多くても悪くないのか。でもフニャフニャ感がむしろうまかった。

また作ろう。

2 件のコメント:

  1. すごい!!美味しそう!!
    ぜひうちにお嫁に来て(笑)

    返信削除
    返信
    1. ググった通りにやっただけだが、「袋に入れてストローで吸う」点がオリジナルだ。いつも余った液体がもったいねえなと思ってたのでね。
      ちなみにこの作戦は肉を漬け込む系の料理でもタレ利用率の高効率化に使えるのだが、その場合は生肉汁を飲まないように注意だ。

      削除