2012年1月20日金曜日

富士塚

先週の日曜日は、血迷って10km走ってしまった。
その途中で富士山にも登ってしまった。



自宅の近く(と言っても隣駅に近いか)に、富士塚があったとは。富士塚とは、その昔に富士講の流行とともに各地に作られた、ミニチュア富士山。本物の富士山に参詣出来ない人も、これに登ることでご利益だか何だか得られるという大変に便利なものだ。確か。詳しくはWikipediaでも見てくれ。

もっと小さいものもあると思う。これは、結構立派な方じゃないかね?広大な田圃の端にあるので、頂上からの眺望は悪くなかった。昔ならもっと良かったろう。

ランニング中で小銭も何もなかったので賽銭も入れなかったが、一応、手を叩いてナムナム…いや違うか、まあ何かの神にお祈りをしておいた。

ま、信心は無いのだが。いや、信心が無いわけじゃないか。

ともかく、何か祈るなら妻子の健康を祈るようにしている。自分のことは自分で何とかするのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿