2010年3月3日水曜日

買い物の日記

通勤に使ってるカバンが少し小さいなと思っていた。

しかも、先日ふと気づくと、肩ひもの留め金の回転部分が摩耗して、抜けかけていた。…まあだいぶ使ったからな。5、6年?通勤だから毎日のように。

とりあえず留め金をタイラップで補強したのだが、それは社会人的にNGだろうしと、慌てて新しいカバンを探す。Amazonで。

さほど本気でない時には、いいカバンがいくらでもあるように見えるのに、いざ買う気で見るとなかなか難しい。

まず、通勤において駅までバイクに乗る都合上、肩に掛けられないとダメだ。

A4が入る方がいいなと思って探すと、B4サイズばかりになってしまい、でか過ぎる。電車に乗って膝に乗せた時に左右にはみ出る大きさは嫌だ。それに横幅が大き過ぎると肩に掛けて歩いた時に振れて嫌だ。

今まではだいぶカジュアルなアウトドア系のショルダーを使っていて、たまに背広を着るとどうにも似合わなくて困っていたので、そのあたりも考慮を…としたら、もうあらゆる角度から見てビジネスな感じのビジネスマン御用達ビジネスブリーフケースしかない。

しかし、どうも…通常の通勤ではカジュアルだし別に書類も運ばないしパソコン持ち歩く趣味ないし。一応、会社にはユニクロで買った3000円のブリーフケースが常備してあるし。

ということで、結局、普通にカジュアルなショルダーバッグを買った。






次。


先日に楽天で注文しておいたヘルメットが到着。

被ってみたが…。

カッチョいいのが欲しくなり、輸入モノを購入したら、サイズが小さい。ショップの説明で、欧米向けの型なので大きめを選べと書いてあり、そのようにしたのだが。

表示状の外周ではゆとりがある筈なのだが、形が合わないのか、当たる。しかも、ジェットヘルなのだが、眼鏡を差し込む隙間がビタイチない。ポルトガル人は視力がいいのか。国産のヘルメットは結構、眼鏡のツル用の隙間を設けてあるもんなんだが。

ということで、Amazonで彫刻刀、9mmの丸刀を買ってやった。削ってやる。当たるところと、眼鏡のところを数mm削るだけなら安全性はさほど劣化しまい。よしんば多少は劣化しても、今使っている半帽よりは遥かに安全なのは間違いない。

見た目は文句なくカッコいい。予想以上にクールだ。うまくカスタムできればばっちりだ。


あと、最後に普通の日記として、ニューマシン、百式ことBW'S125Xはすこぶる調子いい。今まで乗っていた原付とは足回りの出来が違う。道路から突き上げがないもんで、壊れているんじゃないかと疑ってしまったくらいだ。…今まで乗ってた原付はちょっとした段差があれば「ガコッ!」っと来るのが常だったからな…。

まるで普通のバイクみたいな快適な乗り味。カッチョいいし。気に入っちゃった。うへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿