2010年4月26日月曜日

メイド・イン・ジャパン

今日は、午前はザッキー(くどいが1歳の愛娘である)と近所の子供どうぶつえんに行き、午後は少し散らかっている家を片付けたりして過ごした。

なぜか受験してしまった情報処理技術者試験も先週終わり、体調もやや下痢ながらどうにか崩していない久々の週末、釣りでも行ったらいいのだが、どうもそのテンションがない。行きたくはあるのだが、なんつうか、心の準備が出来てない?というのともちょっと違うか、物理的な準備が出来てないだけかも知れない。

ともかく、片付けをする中で、カーテン買ったり、玄関に散らばる工具が気になったり、まあいろいろある中でガムテープを買いに寄った島忠で、いかした工具箱を見つけて衝動買いした。

ばばん!



トラスコ中山ツールボックス。な?ただのスチール製の箱なんだが無駄にカッコいいだろ?

まあ、俺が持ってる工具はバイクや自転車のメンテナンス用といいつつ、メンテナンスは大嫌いで、いやいや少しの調整をやるための少しの工具しか持ってないから、この箱に皆収まってなかなかいい案配だった。

工具箱コーナーには、同じような価格でもっと間仕切りの多い機能的な感じの樹脂製のものがあったが、この古臭い”かつて機能的だった”ことを強く思わせる、職人という言葉によく合いそうな、そんなデザインがアマチュアの中のアマチュアである俺にはかっこ良く思える。…本当のプロもまだこの箱好んで使ってんのかね?錆びそうだし、実用上のメリットはあまりなさそうだけど…。

だいたい、最近のMADE IN JAPANというのは最近は得てして何かどこか寂しい。なんつうか、日本車に追いつかれ追い越され完全に遅れを取っていた頃のイタリアンバイクのような、もう伝統とか精神論とかスピリットとかそういうものでしか勝負できないという寂しさを感じさせる。

が、そうは言ってもこのトラスコ中山のツールボックスは、何かそういう寂しくなる前の力強いMADE IN JAPANを感じさせ、その最後の残照のようで、ああ、やっぱり切ない。


ま、それはそれとして、上の写真、愛用のLUMIX DMC-FX33でのもの…と、型番は今ボディの裏面にあるのを読むまで忘れてたが…、レンズ筒には誇らしげに「LEICA DC VARIO-ELMARIT」の文字が輝く、しかしいわゆるコンデジでの撮影である。

LUMIXは2台目で、気に入っているのはコンパクトさと操作性、そして意外と丈夫な点だが、画質もコンパクトの割には頑張ってると思う。ちなみに上記のも最悪画質(VGAサイズ)だから、もっとよくはなる。

とは言え、その画質にも、まあ自分の腕は棚に上げてのことではあるが、最近は不満を感じもする。

不満を感じる要因の1つはこれだ。





最近俺になついてますます可愛いザッキーを撮影するにおいて、描写力の不足を感じる。まあ、この写真は「コップ重ね」を普通に積むことに飽きたザッキーのクリエイティブな作品を記録がてら撮ったものだからともかく、例えば今日の午前、晴れた屋外で撮影した写真というよりむしろポートレートなんかで、どうも実際の光景に対して平板な印象になってしまう。

LUMIXはコンパクトなりに良いと思っているが、一眼レフが、最近は廉価になったこともあり気になって仕方ない。

そもそも、小学校を出る頃はOLYMPUSの一眼レフ入門機、OM-10で鉄道やら何やら撮影していた俺であるから、ともかく一眼の描写力はコンパクトとは一線を画しているということはよく知っているつもりだ。

娘の写真も撮りたいが、それ以外も撮りたい、というか、今一度、趣味的に写真を撮ってみたい気もしている。

どうしようかなー。

ゴールデンウィークもこれと行って旅行の予定もないことだし、どかーんと買いたいなあ。…つい先日にXactiを買ったばかりだというのが引っかかるが、あれはあくまでムービー用というか記録用というかだから用途違うし。

ちなみに買うならNikonと決めている。OM-10を買ったとき、本当はNikonのF401というモデルが欲しかったのだが、お年玉と貯金の総力を上げても若干及ばずで諦めた経緯がある…からかどうかは自分でも定かじゃないのだが、ともかく、しばらく前にデジイチを検討し始めた頃からそう決めているのだ。

今のラインナップだと、入門機はD3000か。うん、これで十分な気がする。欲しくなってきた。




3 件のコメント:

  1. 細ピーはCANON、オレはPENTAX、そして君はNikonか。
    うーむ、うまくバラけたな。とにかく早く買いなさい。
    ネットで買うなら今買わないと到着がゴールデンウィーク
    を過ぎてしまうぞ。

    返信削除
  2. 買ったよ。少なくともあいつがCanonをチョイスするのは実に期待通りでいいな。

    返信削除
  3. 細ピーは昔からCANONを持っているぞ。実はオレもCANON EOS KISS X3が一眼レフエントリー機で最高だと思っている。何故PENTAXにしたかというと・・・白いから。

    返信削除