2009年12月11日金曜日

そうそうそう言えばスーパーカブ

数日通勤して、ロータリー風常時噛み合い式4速リターンにもだいぶ慣れてきた。

まだ、気を抜くと混乱して逆にシフトしてしまったりするが。

アクセルをしっかり戻すのがスムーズなシフトアップのコツかね。シフトダウンは普通のバイクの感覚で回転を合わせればいいが、1速はさすがに衝撃が。2速までで止めておくのが賢明ぽい。

停まる時、4速のままブレーキを掛けて停止してからロータリー式にニュートラルに戻す手もあるが、4速で停まる寸前に信号が青になったりすると慌てる。

それと、大型スクリーンが快調だ。風を巻き込んで髪が前になびいて目に刺さるのが微妙だが、つまりそれは十分に、身体への風の直撃を防いでいる証明でもある。胸元や腹、首、顔の寒さが断然しのぎやすい。

通勤バイクにしてはなかなか面白いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿