2009年12月30日水曜日

今日から冬休みだから

今年一年を振り返ってみよう。

ネタでなく普通に。

えーと。

家庭。

まず、娘が育った。
正月には仰向けに転がってるだけの娘が顔を少しクシャっとさせただけで「笑うようになった!」とか喜んでいた気がするが、今や地団駄を踏みながら怒ったり、ブヒャブヒャ笑ったり、最近は「あは」と笑うようになった。徐々に笑いのバリエーションが生理的なものから意識的なものに変わっている。靴も履いて外で遊ぶし階段も上る。赤子から幼児へと育ってしまった。嬉しいと同時にすでに寂しさも。

いきなり親バカで、子どもが出来たら自分はきっとそうなるだろうと思っていたが見事なまでに予想通りで笑える。

妻は娘の世話で閉じこもりきりだが、もともとが出不精なところもあるので「社会と隔絶された!」と騒いだりしないのでありがたい。もともと、付き合う前から、「メキシコあたりに失踪して誰にも知られず暮らしたい」とか言ってたことあったしな…。

とは言え来年は、娘ももうちょっと遠くに出かけられるようにもなるだろうから、家族で遊びにも行けるだろうか。楽しみだ。


仕事。

忙しい。しかしそれは今年に始まったことでなく、もうずっと忙しい。家で晩飯作って食っていた時代があったのが良く思い出せないくらい。

仕事の内容は変化しつつある。
相変わらずWebアプリの開発をしているわけだが、いろいろと微妙に変わった。面白くもなってきたが、プレッシャーは高い。
ただ、他人からそう言われても自覚もなくむしろ逆と思っていたのだが、俺はやはり仕事のプレッシャーやストレスへの耐性は高めなのかも知れないと感じ始めた一年でもあった。
「試合に弱い」タイプなので、俺はプレッシャーに弱いとずっと思っていたのだが、どうも、一発勝負で瞬間的に体力を使う競技のようなものと、仕事のプレッシャーのような継続的にじわじわと精神に来るものでは、考えれば当然だがぜんぜん違うということだろうか。


もうひとつ、実は俺は仕事が嫌いじゃないらしいとようやく気づいた。子どもの頃からずっと、働きたくないとばかり考えていた。人生の長い時間を仕事や、その前振りの勉強に奪われるのは、苦しいことであり、不幸なことで、しかし我慢して歳をとらねばならないのだと、ずっとそう考えていた。

それは、労働は搾取だというようなことばかり言って、会社をサボって釣りに行ったりしていた父親の影響だったかも知れない。

自分が就職してからも、大学での専攻とは無関係な業界で、成り行きでエンジニアになり、状況に流されてこんな仕事をしているだけで、賃金を貰うために労働をしているという意識でいた。

今の会社に入ってから、不満も多いがその意識は変化しはじめて、それが今年あたりで、明確に自覚的に転換された気がする。

どうも俺は仕事が意外と好きだ。「仕事が生き甲斐」とかって話じゃない。仕事でやってる作業が、業務を様々なレベルで抽象化してシステム化する、よりエレガントなロジックを考える、そういう作業が、嫌いじゃない。

思えば、昔から友達にも、話が理屈っぽいという評価とともに、抽象的だとか、無駄に一般化するとかいう指摘もされていた気がする。
幼い頃、父親にこっぴどく叱られて納得できない時、学習机で夜中、涙ながらに父親の説教の論理をの図表にして矛盾を探した覚えもある。いろいろ描いて親父の理屈に矛盾を見つけたと思った時、勝利した気がして晴れ晴れしたのを覚えている。

今、顧客の要望を聞いてフローチャートのような図をあれこれ作って整理する作業は、それに似ている。もちろん、泣きながらはやらないが。

そうやって問題を整理をしたい欲求を本来、自分は持っているようで、その欲求を満たせるのだから、確かに面白いのだ。

仕事の内容自体が面白いと思えるという状況はなかなか幸せだろう。いつまでこの状況かわからないが、まあ可能な限りは楽しませてもらうとしよう。上手く行けば給料は後から着いて来る。

入社時は10人いなかった会社が育ってきてしまっていて、それにともない鬱陶しい面倒事も増えているが、それはまだまだなんとでもなるか。


趣味

釣りは、今年は少なかったなあ。しかし箒川や日光湯川など、いい場所にも行ったので、まあ悪くない。
心残りとしては、キャンプでもう1回やりたかった。

あと、実は山登りがしたいと思っていたのだが。2、3時間程度で頂上着くヤツでいいから。でも、機会を作れなかった。来年はやりたいなあ。


健康診断

今日結果をもらったら「要精密検査」だった。まあ、珍しくもないコレステロール云々だ。

もともと肉好きなのに、会社の近くの和幸が弁当を午後にセールしてたりするから、週3回くらいトンカツ食ってたり、子どもが出来てから規則正しい生活をするようになった妻が晩飯を作っておいてくれるから毎日25時頃に食事してたり、運動量がますます減っていたり、そういうのが良くないか。

作り置きの飯は朝に食うとして晩飯は会社で食っておくかなあ。


運動

プールに週1回くらい行こうと思ったのに、最初の1回しか行ってねえ。
空手の道場通いは続けているが、週に0.5回がいいところ。

…これじゃダメだ。

来年は道場はせめて道場とプールの合計で週2回以上はやりたい。…が、そういうフレキシブルな目標はコケやすい気がするな…。ともかく、4、5kgは体重を落とせるはずなので、そうしたい。絶食でじゃなく運動量の増加でね。


早寝早起き

挫折した。リアルタイムで挫折中。
昼夜逆転には何も良い事がないと思う。改めよう。…正月が明けたら。

じゃ、そろそろ寝るか。明日から5連休か…短けえな。

2 件のコメント:

  1. 運動量の増加による減量はね、まず無理だよ。普通の人はそんな根性ないって。体重を減らす運動量はかなりつらいよ。ちなみに今年週イチペースのプール通いを維持したオレでも体重落ちてない。

    返信削除
  2. 週イチじゃ無理だろ。
    それにお前は落とすほど肥えてないだろ。
    俺は子ども出来てから7kgくらいは肥ったんだよ。ここで落とせないと一生落ちない予感がする。俺の根性を見せてやるわ。

    返信削除