2010年2月27日土曜日

ママチャリのパンク修理

今朝は自転車のパンク修理をした。

先週くらいにパンクしてしまい、ここしばらくはバスまたは徒歩で2kmほど離れた駅に行って通勤していた。
が、この自転車、まあ安っぽい軽快車だが、こいつは妻も買い物に使うことがあるので、やはり直しておかねばならない。

が、パンク修理ごときで自転車屋まで行くのは面倒臭すぎる。だいたいパンク修理ごときで1000円とかってのは高過ぎる気がする。つうか、かつて、「ホームセンターなどで購入した自転車はパンク修理3000円」とか言ってた自転車屋があったせいで、イメージが悪い。
安い自転車だから直せねえとか何とかブツブツと愚痴とも罵りともつかないものを聞かされたら発狂はしないが激怒してしまう。

ということでのDIY修理。

こんな時のために随分と前に100円均一で買っておいたパンク修理キットを使用した。紙ヤスリが、やすったらゴムじゃなくて紙ヤスリが削れて粉々になるという斬新なクオリティだったりするが、まあ、その他は使い物になる程度のものではあった。

パンク修理において素人はまずチューブを出す為にタイヤを外すところで手間取るのだろうが、およそ10年前、4年ほど自転車屋でバイトしていたことがある俺様としては、ショボい道具を使っても10秒程度でクリアだ。

穴は奇遇にも最初にバケツの水に浸けてチェックした場所にいきなり発見され、さくっとパッチを張り、空気漏れがないか再度バケツチェックし、チューブとタイヤを戻して完了。

実に簡単。

正直、道具が安いのと久々なので手間取るかと思ったのだが、まあ、なかなかどうして我ながら鮮やかな手際だったわ。

自転車屋はとかく、メンテナンスのことで量販店より専門店をと言うけれど、実際のところ安い自転車は外れるべき部品が溶接やハトメになっていて外れないので、自転車屋だって直せやしない。逆に言えば、ちゃんとした自転車は外れるべき部品、調整出来るべき箇所は、それぞれ普通に工具があれば直せる。
自転車には専用工具でなきゃ分解・調整不能な箇所もいくつかあるが、そんなところはそうそう壊れはしない。

そう考えると、もはや自転車もネット通販でいいかなあ、と思った。楽天とか安いしね。

ということで、近日中に、妻のために子どもを乗せられるしっかりしたママチャリを買おうと思ってるんだが、通販含めて検討中。


0 件のコメント:

コメントを投稿