2010年4月29日木曜日

期待していたがやはりイイね確かに。

今日は朝4時に起きて釣りに行ったのだが、そこでLumixを硬い岩盤に落とした上に水没させたり、最後にロッドを折ったりして、日暮れまでやろうかと迷っていたのだが強制終了で昼過ぎには帰途についた。

釣り自体はまあ面白かったのだがそれは別のブログに書くとして、ともかく、思いの外早く帰宅したせいで、夕方に受け取ったマイ・ファースト・デジタル一眼レフ、Nikon D3000(+ Nikkor 35mm F1.8)を少しだけ弄ることが出来た。

送信者 D3000


釣りの片付けなどを終えてから、そそくさと開封し、説明書は開封せず、ともかくオートで撮影してみた。

カシャ、というミラー機構の手応えと、覗いたファインダーが一瞬暗転する感覚がいかにもだ。…ミラーレス機というのもあるわけだが、俺はまだこの手応えに魅力を感じてしまう。

ちなみに、上の写真は当然、D3000では撮影してない。今朝、箒川で水没したLumixで撮影だ。防水でも耐衝撃でもないはずなのに、1.5mほどの高さからコンクリ以上に硬そうな岩盤に落ちて滑って水没(数秒)しても、何事も無かったかのように撮影できるLumixは凄いと思う。やはり丈夫だ。

さて、順番は前後して、開封前の箱。



これもLumixで撮影。


くらだらないモノを撮影するな、と言う所だが、続いて開封後の箱。こちらはD3000で撮影。




どうだ!全然違うじゃねえか!

ま、どちらもカメラの(画質上の)最大性能を出してはいないのだが、普通の自動で普通に撮影。条件としては外は暗くて、部屋は蛍光灯だ。iPhotoで取り込んだが画質調整はしてない。

オートホワイトバランスの具合が実際より+と—にブレてるのを置いておいても、やはりD3000での方が陰影が鮮やかだと思うのだが。ま、そうでなくてはカメラ持ってるのに買った甲斐がないからな。



K-xを買って俺にも早くデジイチを買えとしつこかった旧友、ひろしの試し撮り写真に対抗して俺もギターを撮ってみた。

送信者 D3000



まあ、絵的には絵とも言えないアレだが、良いなこれ。

全然弾いてないせいで積もった埃までばっちり捉えつつ、すぐ後ろに置いてあるこれまた全然乗ってないMTBはしっかりボケている。しかもこれ、夜に部屋でストロボも三脚も使わずに普通に撮ったもの。
激烈お買い得のダブルズームセットを蹴って、ボディ+解放絞りf1.8の単焦点レンズをチョイスした自分のセンスに深く頷いてしまうぜ。


調子にのって、ザッキーも撮影してみた。

Picasaでサムネイル化される段階で結構な画質の劣化があるが、原本はもっと自然な色になっている。

はやく、屋外の自然光の下でいろいろ撮ってみたい。

…ただ、さいたまの住宅街でどれほどめぼしい被写体を見つけられるのかが疑問だが、まあ、それこそセンスの問題だということで…連休中は出かける予定もないので、いろいろ撮ってみようと思う。

3 件のコメント:

  1. さすが、ゴールデン攻めてきますねー
    ナイスフィッシュです!

    ひろしとの貶し合いも楽しみだわ

    返信削除
  2. 箒川のことですかな?ありがとうございます。
    出来れば連休中にもう一回どこか…と思ってましたが、渋滞のニュースを見てると萎えますね…。

    返信削除
  3. 黒いな、緑にすればイイのに。レンズにちゃっかりフードが付いているな!セットか?オレも単焦点レンズを買って今のズームレンズをメンテに出そうかな。

    返信削除