2009年2月17日火曜日

それにしてもWindowsはショボい

こんなのをやってみた。

GSAT(オタクの社会適性テスト)
http://www.gizmodo.jp/2009/02/gsat.html

スコアは15点程度だから、俺もまだまだ小僧に過ぎないようだ。でも、

5. 自分が使っているOSやガジェットを買うよう勧めるのが大好き


これに○を付けた俺としては、いま、ここでMacの素晴らしさを語らないわけにはいかない。今語らなくても何時でも語れるが、今も語りたい気分だからまあ聞いてくれ。

Macの素晴らしさは、いろいろある。そう、そのハードウェアの造形美とかね。この点においては特に、WindowsだのLinuxだの、話にならんよ。だってそもそも、Windowsは、専用の(マイクロソフト製の、と言い換えてもいい)ハードウェアが、存在すらしないのだから。

まあ、ともかくそれは今回はおいておく。重いばかりで派手だがどこかイモ臭く、結局何がしたいのかよくわからないAero(MacOSのAquaを真似たからって、名前まであからさまに似せなくてもいいと思う)とか、それもまあ、どうでもいい。

今、ここで問題にしたいのはウェブブラウザだ。

俺は、WindowsでもMacでもFirefoxを使っている。まあ、IEやSafariも使うけど、Firefoxはよく出来ているし、MacとWindowsのどっちもで概ね同じ操作感で使えるのがよい。

が、だよ。

同じFirefoxで、同じページを見てもだよ。


全ッ然、違うのだよ、ウェブサイトの見た目が。本当にまったく。

家でMacで見てたサイトを、翌日会社でWindowsで見ると、「うわ、きったねぇ」と思って愕然としてしまう。


わかる人にはわかるだろう。わからん人には…つまり、Macユーザでない人にはわからんだろう。


ということで、このブログの画面をMac Firefoxで見た画像キャプチャを貼ってあげよう。




ぜひ、クリックして実寸で見てくれ。

Windowsオンリーの諸君、今、君が見ているこのサイトが、Macであればこのように美しくなるのだ。もちろん、このサイトだけじゃない。どのサイトでもだ。

アルミボディのMacBookは14万円台から。5年も使えば年3万、月々2500円だ。

毎日数時間はネット見るんだろ?なら、この快適さに対して高い投資じゃないと思うぜ。


ギャオとか見れないけどね。まあ、あんなのはどうでもいい。YouTubeやニコニコ動画は見えるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿