2010年2月14日日曜日

次期通勤マシーン

カブが事故に遭ってさらに盗まれてから、すでに1ヶ月以上が経つ。

身体の傷は日常に何ら問題がないレベルには癒えたが、額に誰が見ても一目でわかる傷跡と、左手と右足に謎のしこりを残しているので人身の示談はまだ成立させていない。

…たかる気はないが、治ってないし、どの程度までちゃんと治るかよくわからず、素人目にも明らかに外見でわかる異常が何カ所か残っている状態で示談できないわな。

とは言え、保険会社の厚意?で、盗まれた車両への補償も多少出たり、休業補償をもらったりである程度の元手が出来た(本来これは事故への補償であって盗難への補償ではないが、それは敢て目をつぶる)ので、新しいマシンを物色することにした。


当たり前のことだが、スーパーカブは候補から除外。つうか二度と乗らねえ。

それなりに面白かったが、俺に取っては何より縁起が悪過ぎる。波長が合わないのだ。ともかく嫌だ。

あと、面白いかと思ったシフトだが、自動クラッチの変速はスポーティな操作には当然追随せず、「敢てその不自由さを楽しむ」のであればともかく、俺にはあまり快適ではなかった。

ただ、125ccの排気量によるゆとりは快適だったので、今度は125ccクラスのスクーターを狙っている。


当初から候補に挙げていたアドレスV125Gが鉄板だろう。

クラス唯一であろうセキュリティアラームも付いているし、快速の呼び声高く、小柄で取り回しもよい。


ただ、シグナスXもカッチョ良いので、決意をするために近隣のバイク店に出向いて実車を拝見することにした。


が、行ってみると、非常に悩ましい候補が他にも見つかってしまい、今俺はとても困っている。

以下、有力順での候補。


  1. BW'S 125X (YAMAHA)
  2. ADDRESS 125V (SUZUKI)
  3. CYGNUS X 125 (YAMAHA)
  4. GSR 125NEX (SUZUKI)

価格は21万円台から23万円だったので、まあ誤差の範囲だ。

BW'Sの125ってのが、知らなかったんだが、見たら俺の感性に響く微妙なかっこよさがあって、非常に気になる。
だが、かっこ良いんだが、キャリアがない、シート下も広くはなさそうなど、実用性に劣るところがある。

アドレスは小柄ながらキャリアもあり、サービスで GIVIボックスも付くから収納力は高い。

シグナスは、高いと思っていた、というか定価なら断然高いのだが、意外に値引かれて売っていたので困った。普通に考えると一番カッコいいと思う。BW'Sはちょっとひねった味わい。

GSRというのは、なんとなくアドレスの別名かと思っていたら全然違うのね。見た目もまたぐっとクールだし、一回り車体が大きい。ただ、そういう尺度になってしまえばシグナスとぶつかり、シグナスの方が完成度が高い気はする。



アドレス対シグナスという意味では、価格に大きな開きがあるしアドレスだと思っていたのだが、実売価格が2万円そこそこしか違わないとなると、シグナスの格好良さには惹かれるなあ。

積載性なんて、所詮な。

通勤とたまのショートツーリングでそんな大荷物があるわけねえっての、てのもあるし。


結局、BW'Sとシグナスの対決かなあ。

でも、スクリーン付けたいんだが、BW’Sに付く良いスクリーンはあるんだろうか?

最終的にはその辺で判断かなあ。

3 件のコメント:

  1. もうさ、50ccにしたら?君が乗った歴代マシーンで事故ってない機種ないだろ。

    返信削除
  2. 事故にも盗難にも遭ってないのは…うん、レッツ4しかないかも知れない。次で10台目なのにな。

    返信削除
  3. じゃ、やっぱり50ccだね。

    返信削除