2010年5月19日水曜日

マッスル化計画

というかただのダイエットなんだけどダイエットという言葉の響きが軟弱過ぎてイヤだ。

…子供が出来てから、栄養を摂らねばならない妻にペースを合わせていたら、妻は子供の身になったり母乳になったりで消費できるのだろうが俺は摂った栄養の行き先が自家貯蔵以外にあるはずもなく、みるみる体重が増加してしまった。ちょうど俺もいい歳で代謝が落ちてるという相乗効果もあろう。

結果、去年冬には体重は過去記録のピークにちょうど達する63kgほどに。…俺の身長と俺の美学においてこれはデブだ。

で、正月にも運動運動と騒いだもののなかなかそう思うようには行かない。が。それでも最近は結構、頻繁に身体を動かしている。空手の稽古は相変わらず週一回しか行けてないが、少し走ってみたり泳いでみたり。どうも行き当たりばったりだけどとにかく意識的に動くだけ動くようにと。

で、それに加え、もはや致し方ないと、食事量も抑えることにした。朝飯は食いたいだけ食って食後のお菓子まで付けるが、昼に定食を食わないのと、夜はわずかしか食べないように。

ま、いつも夜は夜ご飯というより深夜ご飯なので、量を減らすと結果的には寝るときに胃がもたれることもなくなり快適だ。

で、今日体重を計ったら、久々に59.8kgと…60kgを下回ってたぞ。まあ、誤差はいろいろあるがそれでもずっとそういう数値は出てなかったからな…。

とりあえず、より気合いを入れて健康体を目指し、そうだなあ。58kgくらいで落ち着けたいな、筋肉もちょっと付けて。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿