2009年8月30日日曜日

ちょっと想像してたより激しいな…民主党圧勝

今回は、勝つことにだろうとは思った。

俺も、実際、民主党候補に票を入れた。まあ、正直、その候補の政策など知らんし民主党のマニフェストさえ読んだことはない。選択理由は単純、とにかく自民候補を確実に落とすために誰に入れればいいか、という基準だ。

まあ、他人がどういう考えで投票したかは知らん。

ただ、さっきちょっと特番で見た、「風が吹いた」とか言うような浮ついたものじゃないというのは確かじゃないかなと思う。民主の幹部がコメントした、民主党をよく見極めて選んでいただいた、みたいなコメントは、それもちょっと違うのかなと。とにかくアンチ自民だろう。


そもそも、自民党の人気はもともと凋落傾向だったはずだ。それで、近年は連立とかいろいろあったわけだろう。前回の選挙で自民がある程度復活したのは、ともかく小泉総理の個人的な能力で、また、言ってみれば、有権者側からすれば、自民党に与えた最後のチャンスだったのだと思う。

変革が必要だという意識がまずあって、でも自民党以外に入れるのは不安な人が多く、その人達に、「自民党自身が変わるのならば」という期待を持たせたのが小泉で、その期待を見事に裏切ったのがその後の自民党(と小泉首相)だったのだろう。

政権交代はもはや確実だが、この流れは、急に起こったものじゃないのは明らかだ。ずっと続いて来た動きに、小泉の登場で大きな揺り返しがあり、そして今回、当然、反動をつけてより大きく本来続いてきた方向に転がっただけではないかと思う。



…ではあるのだが。


さっき、ニュースを見ていて、もうひとつ、なぜ今回、「民主党が勝ったか」ではなく「自民党が負けたか」の理由が1つわかった気がする。


酩酊会見で一躍名を馳せた中川候補が、苦戦の中で「酒を断つ」と力強く宣言。

力強く断言するのは結構だが…それが、国政を担おうという人間の約束するようなレベルの話か?ダメ親父が家で家族にするもんだろ、そんなのは。


そして、そんな中川候補に必死の応援を繰り出す大物議員。
―なんとしても彼を、もう一度国政に…!彼は、希望の星なんです!みたいなことを絶叫しているのはよく見れば「所信表明演説を行って僅か2日後での退陣表明」など数々の伝説を残した安倍ハート

政策云々以前に、人間としてあまりな体たらくで全国のお茶の間の失笑と国際社会からの顰蹙を買った二人が、そろい踏みで国だの希望だの口にしたところで、誰が納得しようか。

むしろ、ああ、こいつらは結局、何もわかっちゃいないんだ。としか思わないし、そんな連中を使って選挙を戦えると思っている自民党という組織が、有権者を舐めまくってるんだという実感を持つだけだろう。

そういう意味で、民主党の勝利は、一時期の麻疹みたいなもんではないと思うが、しかしだからと言って純粋に競り勝ったというよりは、自民党の自滅に負うところが大きいのだと思う。

けど、ここで自滅するような自民党には、結局もはや実力がないわけで、どうあったってもう何もまかせたくはないわけで、ま、ベストかどうかはともかく、マシな結果じゃないかと。

ただ、今回は、村山とか細川の時とは違う、本当に政権交代だ。何でも簡単に成果が出るとは思わないし、そんなことは期待していないし、何の楽観も出来ないが、ともかく、この意味は大きいだろう。もし大きくなかったら…、今度こそ日本の将来は絶望的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿